バリでサーフィン

サーフィンする人が大好きな国。インドネシアのバリ。バリとサーフィンについてのブログです。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


サーフポイントの紹介

サーフポイント(紹介) ] 2006/06/23(金)

ポイント名
対象
アクセス
波の特徴
地形
ベストシーズン

1
マドゥイー
(メデウィ)
MEDEWI
初級~上級者
西側では最北地のポイント。車でクタから約2時間。ライステラスなど自然イッパイの長旅です。
コンディションのいい時は、バリ島ではNo.1ロングライドグーフィー。グーフィーブレイクだけののマシンブウエイブポイントです。
砂地とロック(岩)。ロータイド時はブーツ使用をお勧めします。
1年中OKだが乾季(4月~9月)がベスト。

2
バリアン
BALIAN
初級~上級者
西側ポイントのほぼ中央に位置します。車でクタから約1時間半。
レギュラー・グーフィー共にコンスタントにメローなブレイク。サイズアップしてもかなりイージーです。
インサイドは少しロック、アウトはかなり深くて安全なポイント。満潮・干潮関係なく楽しめます。
1年中OKだがやはり乾季(4月~9月)がベスト。

3
チャングー
CANGGU
中級~上級者
車でクタから約30分。ローカルな村の中を抜けて行きます。
いくつかのブレイクポイントが有り、レギュラー・グーフィー共、早めのブレイクとなる。パーフェクトレギュラーはチューブになる事もあります。満潮に向けての風の無い朝一番がグッドウエイブ。
砂地もあるが干潮時にはインサイドの溶岩に要注意!!
1年中OK!

4
ブラワビーチ
BERAWA BEACH
初級~上級者
車でクタから約30分。チャングーポイントの近くに有ります。
レギュラーが多く、いくつかのブレイクポイントが有ります。ショルダーは短めだが波数は多い。他のポイントがクローズ気味の時にチェック! 他のサーファーが少なく貸し切りの時もある。
全般に砂地で初級者でも安全です。
1年中可能だが乾季(4月~9月)がベスト。

5
クタビーチ
KUTA BEACH
初級~上級者
クタ・レギャンに宿泊の方は徒歩でもOK!
クタビーチ・ハーフウエイ・レギャンビーチと代表的な3ポイントからなりますが、その他にもたくさんブレイクする所があるので、初心者の方は、混雑を避けて波乗りできます。サイズの小さい時は日本のブレイクに似ているがサイズアップするとダンパーになりやすい。ハーフウエイではサーフブランド主催の大会がよく行われます。トッププロのライディングが見られるかも!
遠浅な最も安全な砂地です。
1年中可能だが乾季(4月~9月)がベスト。

6
エアポートリーフ
AIRPORT REEF
中級~上級者
車でクタから約15分。ングラライ国際空港の沖にあるポイント。空港滑走路を挟んでグーフィーがレフトポイント、レギュラーがライトポイント。アウターリーフなので、パドリングではかなり遠く、ジュクンという約5人乗りの小さいボートで沖まで行く。
レフトポイント・ライトポイント共に朝一番の風の無い時がベスト。共に小さければメローだが、サイズアップすればチューブライドも可能!
名前の通りすべてリーフです。満潮時は問題無いがやはりリーフポイントなので安全のため、ブーツの使用をお勧めします。
乾季(4月~9月)。

7
バランガン
BALANGAN
中級~上級者
車でクタから約40分。国際空港をさらに南下します。
グーフィーだけの早めのブレイクとなります。コンディションが良ければ、チューブライドも可能です。
インサイドからすべてリーフとなるため満潮時のみサーフィン可能です。ここもやはりブーツの使用をお勧めします。


8
ドリームランド
DREAMLAND
中級~上級者
車でクタから約40分。バランガンポイントの近くに位置します。名前の通り、マダマダ自然がたくさん残るキレイなロケーションのポイントで、夕日時にはたくさんのカップルでにぎわってます。
レギュラー・グーフィー共に選べます。サイズが小さければブレイクしにくく、西側のポイントが大きい時の干潮時がベストです。
インサイドがロックだが、ピークはかなり沖になるので、危険の無い安全なポイントです。
乾季(4月~9月)。

9
ビンギン
BINGIN
上級者
車でクタから約40分。ドリームランドの近くに位置します。
バランガンポイントに似て、早めのグーフィーだけのブレイクです。干潮時に向けてのブレイクがベストです。
ここもやはりリーフポイントのためブーツの使用をお勧めします。
乾季(4月~9月)。

10
パダンパダン
PADANG PADANG
超上級者
車でクタから約45分。ビンギンポイントよりさらに南下します。数少ない、道路上からの波チェックが可能です。
西側のポイントが大きい時が本当のパダンパダンです。潮が上げきる前がベストになり、グーフィーだけのロングライドチューブになりますが、最後のセクションはリーフに乗り上げるためこの前にプルアウトが必要です。バリ島内のポスターにもなるくらいのパーフェクトチューブです。世界チャンピオンのケリー・スレーターなども好むハードポイントです。
すべて完全にリーフなのでブーツの使用をお勧めします。
乾季(4月~9月)。

11
ヌサドゥア
NUSA DUA
中級~上級者
車でクタから約40分。ヌサドァビーチの南端にある、バリヒルトンの沖にあり、パドリングで行けるが、ジュクン(小さいボート)をチャーターをするの方がイイだろう。
3つのポイントからなり、トップピーク・ミドル・エンドセクションと名前が付いてます。一番奥のピークからいきなりチューブとなってインサイドまで続く事もあります。こんな日はおばけセットに要注意!ただ、規則的にブレイクしてくるので、タイミングを計れば、安全ではあります。レギュラーメインのポイントでうねりが小さい時でもコンスタントに波が有るため、混雑する事もあります。
アウターリーフのためブーツの使用をお勧めします。
雨季(10月~3月)。

12
スランガン
SERANGAN
初級~上級者
クタから約35分。バイパス(大通り)より埋立地に向かい、悪路を少し走ると一番奥に見えるのがポイントです。
レギュラー・グーフィー共に小さい波~大きい波まで風が無ければイイ波がコンスタントにブレイクします。ただし、人気ポイントだけに毎日、混雑しているので他のサーファーとの距離に気をつけて。
インサイドは水草の多いリーフとなりますが、干潮時は歩いてアウトに出るためブーツの使用をお勧めします。
雨季(10月~4月)。

13
サヌールリーフ
SANUR REEF
中級~上級者
車でクタから約40分。グランドバリビーチホテル前とバリハイアット沖でブレイクします。ただし、バリハイアット前はピークが遠いためジュクン(小型ボート)をチャーターするといいでしょう。
風が無ければ、リーフブレークなのでかなりクオリティーの高いレギュラーのロングライドとチューブライドも期待できます。
干潮時は完全にリーフとなるためブーツの使用をお勧めします。
雨季(10月~3月)。

14
クラマス
KERAMAS
上級者
車でクタから約1時間。数年前までシークレットポイントだったが、今でかなりの人気ポイントです。
浅瀬を歩きそこからパドルアウトし、一番奥のピークからのテイクオフですぐにチューブになるくらいにベストオブレギュラーです。干潮時から満潮時にかけて、サイズアップします。
インサイドはかなり浅いリーフとなるためブーツの使用をお勧めします。
メインシーズンは雨季だが乾季も朝一番風が無ければパーフェクトウエイブが期待できます。

15
レンボガン島
LEMBONGAN
初級~上級者
まず車でクタから約40分走り、サヌール港よりボートで約50分。その先には離島ならではの大自然の景観につかの間、心を奪われるくらいのコバルトブルーの透き通るキレイな海が待っています。ボートからの飛び込みパドルアウトはボートトリップでしか味わえない気持ち良さ!!
小さな島・離島であるため沖合いで3つのポイントがあり、北側の沈没船の見えるシップレック、うねりの大きい時の満潮に向けてパーフェクトレギュラーが魅力です。ただしポイントブレークのため混雑時は要注意!!この南側にあるレーサレイションは名前の通りかなりハードなブレイクとなります。一番南側にある、プレイグランドはロンググーフィーとメローなレギュラーウエイブが人気の秘訣。ただし、ドコのポイントもサイズアップする時はカレントも強くなるので注意を!
アウターリーフのため干満に注意し、ブーツの使用をお勧めします。


スポンサーサイト






23:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://surftribejk2.blog72.fc2.com/tb.php/3-8e69a225

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

自己紹介

profile_image

NAME : barijk
バリにサーフトリップに行ってすっかりバリの魅力にハマりました。サーフィンしない人にもバリの良さを伝えたいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。